学力の向上と部活動の充実を図り、生徒一人ひとりの進路希望を実現する地域に根ざした学校
 
 

サイト内検索

オンラインユーザー54人
ログインユーザー0人
Copyright (c) Urawahigashi High School All Right Reserved.
 


 

 
Since 2016.1.22432151

部・同好会規定


                                    同好会規程

第1条(規定)この規程は、生徒会会則第30条に基づき、これを定める。
第2条(目的)本部に同好会を置き、学習や技術、体力などの向上を目指す活動を通して、個性の伸長   と会員相互の親睦をはかる。
第3条(条件)ここでいう同好会とは、次の条件を備える団体をいう。
 1.10名以上の人数を以て構成する。
 2.顧問を置かなければならない。
 3.活動場所を原則として学校内に確保できること。
 4.本校教育方針に合致する団体であること。
  5.発案は会員であること。
第4条(同好会設立)同好会設立の手順は次による。
 1.設立願提出(5月中)
 2.設立願には、次の事項を記載する。
   (1)名称  (2)代表者  (3)顧問教師  (4)所属人員名簿  (5)設立理由
    (6)活動場所  (7)活動目的  (8)活動内容
 3.第3条の条件を充たすこと。
 4.次の手続きを完了すること。
     (1)部長会で審議し、代議員会の承認を得る。
     (2)職員会議で審議、承認を得る。
第5条(昇格)同好会から部への昇格は次の手順による。
  (1)設立願提出(2月中)
  (2)第4条の2
  (3)第3条を充たし1年間の活動記録簿を提出
  (4)第4条の4
  (5)生徒総会において出席者の3分の2以上の賛成を得ること。
第6条(報告)同好会は次の事について生徒会本部に、毎年2月に報告しなければならない。
  (1)会長・副会長、会計係  (2)会員名簿  (3)活動場所  (4)活動記録
第7条(廃会)次の1~3の一項目でも該当した場合は、廃会の対象となり、4の手続きを完了する。
  1.同好会の顧問より廃会の申し出があった場合。
 2.第6条に定めた報告のない同好会。
  3.第6条に定めた報告が生徒会本部で十分でないと判断された同好会。
  4.(1)部長会で審議し、代議員会の承認を得る。
      (2)職員会議で審議、承認を得る。
第8条(予算)同好会の経費は、生徒会予算より補助することができる。
第9条 この規定は2000年4月1日より施行する。 


部規程

第1条(規定)この規程は、生徒会会則第30条に基づき、これを定める。
第2条(目的)本部に部を置き、学習や技術、体力などの向上を目指す活動を通して、個性の伸長と会   員相互の親睦をはかる。
第3条(条件)ここでいう部とは次の条件を備える団体をいう。
 1.顧問を置かなければならない。
 2.活動場所を原則として学校内に確保できること。
 3.本校教育方針に合致する団体であること。
第4条(報告)部は次の事について生徒会本部の要請があった場合、直ちに報告できるようにしなければならない。
  (1)部長・副部長、会計係  (2)部員名簿  (3)活動場所  (4)活動記録
第5条(廃部)次の1~3の一項目でも該当した場合は、廃部の対象となり、4の手続きを完了する。
  1.部の顧問より廃部の申し出があった場合。
  2.第3条を充たすことのできない部でかつ第4条に定めた報告のない部。
  3.第4条に定めた報告が生徒会本部で十分でないと判断された部。
  4.(1)部長会で審議し、代議員会の承認を得る。
      (2)職員会議で審議、承認を得る。
第6条(予算)部の経費は、生徒会予算等をもって充てる。
第7条 この規定は2000年4月1日より施行する。 

以下の「特例規定」は、教職員のみに係わります。

特例規定
 高体連・高文連には専門部があるが、本校には部・同好会がなく、生徒個人から大会参加の申請があった場合、次の規定に則る。
第1条(条件)                                
 1.高体連・高文連に専門部があること。 
  2.顧問を置かなければならない。(但し、申請生徒が在学中のみ)
第2条(申請願)次の手続きを完了すること。 
  1.申請願提出(3月中)。
  2.申請願には、次の事項を記載する。
      (1)高体連・高文連の専門部名  (2)申請者名 (3)顧問教師  (4)申請理由  (5)活動場所 (6)活動内容
  3.第1条の条件を満たすこと。
  4.職員会議で審議、承認を得る。
第3条 この規定は2000年4月1日より施行する。 

☆申し合わせ事項
    「1学年全員の登録」を規定にはしないが、学校全体としては、部活動への積極的参加を指導する。