緊急情報  


  確かな人間力と教養を育み、生徒一人ひとりが自己の探究と実現ができる学校
 
   

 

 

 

サイト内検索

オンラインユーザー6人
ログインユーザー0人
Copyright (c) Urawahigashi High School All Right Reserved.
 


 

 
Since 2016.1.221018379

出張講義


出張講義(1・2年生対象) 

~将来を見つめたモチベーションの養成~        

 この企画は様々な学問研究分野の先生方をお招きし、本校生を対象に講義をして頂くというものです。
 
生徒一人一人の知的好奇心を刺激し、より高いモチベーションを涵養しながら自己の将来像を描かせるきっかけと考えている行事であります。
 
昨年までは、「浦和東一日大学」という名称で実施されていましたが、今年からは1・2年生を対象に学年2回の講演会などを予定しています。
 
この企画は大学の様々な学問研究分野の先生方をお招きし、高校生を対象に講義をしていただくものです。
それぞれの学問分野の先端領域や現状そして問題性(論点)などの一端に触れさせていただき、それによって生徒一人一人の知的好奇心を刺激し、学問観の深化・拡大を図り、そしてより高いモチベーションを涵養しながら自己の将来像を描かせるきっかけと考えている行事です。毎回、生徒からは、講義を聴き、考え、そして充実した時間であったとの感想がよせられています。
下記は、平成20年度に実施されたものです。
※平成21年度からは、2年生のみを対象とし、毎年10月下旬、10講座程度で実施する予定です。